• Tag Search
  • Archives

    2017年5月
    M T W T F S S
    « Apr   Jun »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

  • 赤ちゃんとハチミツ

    昨日、娘が1歳になりました。1歳になると食べられるようになる物がたくさんあります。その1つがハチミツです。昨日は初めて娘にハチミツを食べさせてみました。ハチミツにはボツリヌス菌という細菌が含まれているそうです。食中毒を引き起こす菌なので、1歳未満の赤ちゃんに与えるのは厳禁とされています。

    先日もハチミツを食べた赤ちゃんが亡くなるという痛ましい事故がありました。ハチミツは赤ちゃんに与えてはダメ、ということをもっと徹底させないといけないと思います。昨日はコーンフレークにヨーグルトをかけ、その上にハチミツを少し垂らしました。相当美味しかったようで娘はパクパク食べていました。

    ちなみに、利尿剤のアルダクトンAは本来なら病院で処方してもらう医薬品ですが、個人輸入代行を利用すれば自宅にいながら購入することができるんです。くわしくは↓のサイトを見てくださいね。

    http://xn--cck0a0c7a2mzb4582c0i9c.xyz/

    私は和菓子が好きです。どちらかというと羊羹やきんつばなど、クラシックなものが好きなのですが、生地にケーキ的な要素のあるたい焼きや今川焼といったものも好きです。最近、自宅でも手軽にたい焼きを作れるというホットサンドメーカーのようなもの、あるいはオーブンに入れて調理するたい焼き型がある事を知り、かなり興味をそそられています。

    屋台やフードコートで売られているたい焼きは、ひとつで100円以上しますが、自家製で用意すれば安上がりに済むことは間違いありません。ただ問題は、不器用な自分でも使いこなせるか?という点です。この場合、フォルムが複雑なたい焼きよりも、シンプルな円形の今川焼がよいのだろうか…と迷っています。